motty’blog

お得情報を中心に呟きます。ゲーム、友情、勉強、お金を愛しています。22歳

集団で話すことが苦手な人への対策手段 会話がとぎれない!話し方シリーズ 野口 敏 (著)

この記事では気になった本をガッッと要約します✌️

伝えたいところだけ!!!!

 

会話が途切れない話し方

紹介したい本

 

 

グループの話に入る方法

基本1対1の話し方

まず聞いて、反応する!!

 

具体的には・・・・

  • 話している人の目をみる
  • 大きくうなずく
  • 笑ったり、興味を示す

 

「何か話さなくちゃ!」

と、考えるのではない

 

相づちだけでも楽しい会話の一員になれる

 

そう思うと気が楽になりますね☺️

 

近くにいる人の気持ちをつかむ

グループに馴染む方法に

 

  • 自分から自己紹介
  • お酒を注ぐ

 

こうして、隣や正面にいる人の気持ちをつかんで、

その人たちの力を借りることが必要です  

 

 

むずかしい質問の答え方

NOの言い方

気持ちプライベートな情報付け加える!!

 

ただ相手の話を否定してしまったら、相手を傷つけてしまうかもしれません

 

すこし情報を開示してあげることで相手に

「この話題を続けて平気なんだ」

とわかってもらえます

 

また、その情報から話が広がるかもしれませんね😁

 

まとめ

  グループに入ることが成功したら

 

  • 話してる人をしっかり見る
  • みんなが笑えば笑う
  • 手を打てば、よく分からなくても手を打つ

 

こうして、息を合わせて楽しみましょう😆