手帳(メモ)の正しい使い方 仕事を速く 、短時間で成果を上げる方法
この記事では気になった本をガッッと要約します✌️
伝えたいところだけ!!!!
退社時間を一番に決める
終わりから逆算する
成果を出したいなら常に逆算!!
するとこう考える・・・・
- やらなくていい仕事はないか
- もっと早く仕上げる方法はないか
そうすると、
一つ一つの作業時間に対する見極めを行う
ようになる
終わらない場合
翌日の早朝に回す!!
朝の方が生産性が高く、短時間で終わるから
参考に、
本に書かれている人は3:45に起床している
終わりがあると勝手に集中する
時間を決めると思った以上に
その時間内に終えられる!!
なぜか無駄な時間がなくなります😆👇
- 電車の移動時間
- エレベーターの待ち時間
- 昼食の時間
集中力が増し、結果を出せるようになる!!
1週間は4日、1ヶ月は3週間
前倒しの「自分締め切り」
1週間の約束は4日、1ヶ月の約束は3週間で仕上げる!!
もし、約束の日にレポートを出します
「ちょっとちがう。やり直してもらえる?」
・・・・・・。
この事態を避けるためです😅
意外とできてしまう!?
実は締め切りに合わせて
自分の仕事量を決めている!?
締め切りを早くすると、
「今もギリギリ!さらにきつくなるのでは?」
「目標をそんな前倒しなんかできないよ!」
と思うかもしれないが意外とできます😏
生産性の鍵「朝7時」
出社前に動け
エネルギーはじわじわ上昇し、じわじわ下がる
出勤時にボーッとしませんか?
解決策は7時ごろにスタートをきる!!!
- メールのチェック
- 新聞を読む
- 手帳をみる
- 掃除する
そうすると、エネルギーのピークを前倒しにできる
手帳のスケジュールは8時から始まります。
本当はその前に使える時間があるのです👍